スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





エジプトでの水上交通・水上クルーズのおはなし。

今回はエジプトでの交通手段、移動手段についてお伝えします。

「エジプトはナイルの賜物」といわれるほど、ナイル川とは切っても切れない関係のエジプト。
映画でも有名なかのナイル川は、エジプト人にとっての貴重な水資源であるばかりでなく、エジプト国内における有用な移動手段でもあります。

ルクソール~アスワン間、アスワンハイダム~アブ・シンベル間を運航する、ナイル川クルーズ船は非常に有名でエジプト旅行などでは必ずって言っていいほど、ツアーに組み込まれていますよね。

豪華客船内では、豪勢なディナーとショーが繰り広げられ、沿岸から見ていても夜のナイル川に浮かぶその姿にはうっとりします。

また、ファルーカ(フルーカ)といって、ゆったりと風任せで進む帆掛け舟も是非、乗っていただきたい乗り物です。異国情緒たっぷりです。ちょっと進むのが遅いですが・・・・(笑)

ファルーカは移動手段というよりも、ゆったりとナイル川をくだり、夕涼みをするといった感じです。
モーター付きのものもありますが、エジプト人のおじいさん・・・時にはかっこいい青年のことも!・・・が、巧みに風を操り、進んでいくモーターなしのタイプをお勧めします。

その他、水上バスがあります。
これはカイロ市内のナイル川流域を移動するもので、実用的な役割を果たします。観光客用ではないです。船のバスと言った感じでしょうか?

クルーズは、ナイル川だけでなく、ナセル湖でも楽しむことができます。
アスワンハイダム~ナセル湖間には豪華客船によるクルーズが運航されています。

このあたりには、エジプト人とは少し異なる様相のヌビア人たちの貴重な遺跡も点在しています。
フルーカを操るのも多くはヌビアの人たちです。

朴訥としながらも、陽気な彼らの奏でる楽器、ウードの音を聴きながらのんびりと夕闇を風に揺られるのもいいものですよ。

ぜひ、一度はエジプト旅行に♪

一度は普通の観光、一度は豪華客船を使ったツアーに!!
(そんなにお金ないって???)
スポンサーサイト





エジプトでの交通手段の一つ、セルビスPageTopエジプトの鉄道事情

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://egyptryokou.blog50.fc2.com/tb.php/5-8074087f

最近の記事
サイト内容
買い忘れありませんか?

RSSリンク
ランキングに参加しています
ブログ内検索

RSSフィード
リンク集
QRコード

QRコード

携帯用アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。