





エジプトの豆料理、「フール」、「フール・イスカンダラーニ」

エジプト人はマメが大好きでよく食べますね。

干しソラマメを煮込んだ「フール」とは、エジプトの朝食の定番で、干しソラマメを煮込んだ料理。そして、フールはさまざまな豆料理に使われます。

フールに刻んだたまねぎを混ぜれば「フール・イスカンダラーニ」。

フールにレンズマメをつぶしたものを混ぜると「フールイ・ミダンミス」などなど。

でも、エジプト人の中でも好き嫌いが別れる料理です。理由は味も何もなく頼りない味だからです。

そしてソラマメをつぶして揚げたコロッケ「ターメイヤ」もサンドイッチ屋さんではよく見かける具ですね。

揚げたてのターメイヤを、エジプト風ピタパン「アエーシ」にはさんで食べるのが、定番のランチ。

カイロやアレキサンドリアの町では、昼時、テイクアウトしてターメイヤや、そのサンドイッチを手に歩いているビジネスマンなどもよく見かけますよ。


エジプトで人気の豆は、ソラマメだけではありません。

インゲン豆やヒヨコマメ、それにレンズマメなど、実にさまざまです。
本当に豆の種類が豊富です。


レンズに形が似ているからこの名前がつけられたレンズマメ、別名ヒラマメ、は、小豆ほどの大きさの小さなマメです。

実はこのマメ、豊富な栄養を秘めた、健康食材として知られ、アメリカの健康専門月刊誌「ヘルス」では2006年、キムチや大豆、オリーブ油、ヨーグルトに並んでレンズマメを5大健康食品に選んでいるほどのスーパー食品。

エジプトではこのレンズマメを使ったスープ、「ジョルバト・アドゥス」がレストランなどの定番の豆料理です。

日本では馴染みの薄い豆ですが、是非、もっと食卓にのぼってほしいものです。健康志向の日本人のこと、もうすぐブレイクすることは間違いなしですね。

日本ではあまり豆など食べたことのない方でも、郷に入れば郷に従えで、豆料理をぜひご賞味ください。





最近の記事
サイト内容
買い忘れありませんか?

RSSリンク
ランキングに参加しています
ブログ内検索

RSSフィード
リンク集
QRコード

QRコード

携帯用アフィリエイト
