スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





エジプトの水は飲めるのか?

さて、エジプト旅行で気をつけていただくことにひとつに「水」があります。

エジプトの暑さ、とくに夏などは半端じゃありません!
暑い?いやいや、熱いってぐらいです。

汗をかかないなあ・・・暑いって聞いてきたけどそれほどでもないなぁ~と思っていたら、なんのことない、汗は肌から出るとすぐに蒸発してしまうからです。

体感的には日本の夏よりも数段気持ちはいいですよ。体感的にはですが・・・・・・。
でも、身体へのダメージは相当なものがあります。半端じゃありません。女性など肌を気にされる方は注意が必要です。


水分補給は、脱水症状を防ぐためにも不可欠です。
かといって、現地の水を飲むことは絶対にやめてください。

エジプトの飲料水は基本的にナイル川から供給されます。
当然、浄水場を経て水道へとくるはずなのですが、この水道管が赤錆びていたりして、大きなホテルといえども、バスタブに水をためていたらいつのまにか赤くどろどろになっていた、ということもあるほどです

エジプトでは路上のあちこちに素焼きの壺が置かれ、水道水が入れられています。
この壺はジィールと呼ばれます。

素焼きなので絶えず、水が外に滲みだし、外気の熱で水蒸気となります。
これによって気化熱が奪われ、中の水を冷却するという仕組みです。

昔は、素焼きの壺をろ過して下にしたたる水を飲んだといわれますが、現在は、壺のなかの水をすくって飲みます。

現地の人たちは、備え付けのコップで飲んでいるようですが、観光客にはまずお勧めできません。
みなさんはしないと思いますが、おなかの弱い方なら即トイレ直行ですよ♪
話題作り、旅のジョークでも絶対にやめてくださいね。

その水の代わりに私のおすすめはチャイです。
しかも、エジプト人と同じように熱いチャイを飲むことをおすすめします。

そして何よりも暑い時間にはふらふらと出歩かないことかもしれませんね。
夏の日中、カイロの街中を歩いているのは観光客ばかり!
エジプト人は自宅でお昼寝タイムです。

「郷に入れば郷に従え」かもしれません。
昼間は観光もやめて、ホテルで昼寝!!

さ~てせっかちな日本人、どれだけの人が実行できるか?

わたしは、絶対無理ですね♪
スポンサーサイト





イスラムの5つの柱PageTopエジプトならではのおすすめエジプト土産

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://egyptryokou.blog50.fc2.com/tb.php/10-a1c4a7d9

最近の記事
サイト内容
買い忘れありませんか?

RSSリンク
ランキングに参加しています
ブログ内検索

RSSフィード
リンク集
QRコード

QRコード

携帯用アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。